アラサー女子の多趣味で楽しく生きる日々

上京して約10年経ちます。元航空会社勤務、現在はOLです。生まれつき好奇心旺盛で、興味を持ったらハマりやすいため趣味が多いです。国内外のおすすめのお土産や食べ物、手芸(クロスステッチ)、筋トレ、美容、資格取得などいろいろな内容や日記を書いていきたいと思います。

刺繍を始める方へ。買い揃えたもの

私が刺繍を始めるにあたり、最低限揃えたものをご紹介します。

 

1、木枠

図案を作成するなら通常15cmのものがおすすめです。大きすぎないし、作成中に何度も木枠を動かしたりしなくていいからです。手芸店で購入しました。

f:id:osushi_chan:20201208104906j:image

 

2、刺繍糸🧵

私は祖母が昔に大量に買ったものが残っていたので使っていますが、必要な時は蒲田のユザワヤに行って買います。当該店舗はコスモ社の糸が安くて(今もかな?)DCMが欲しくてもついつい似た色を探して買います。

収納は色分けにしてジッパーバッグ。inカゴ(いずれも100均)。サイズのシンデレラフィット感に魅了されました。
f:id:osushi_chan:20201208104927j:image

 

3、用具入れ

これも100均で購入。容量もちょうどいいです。蓋つきなので小物を入れても大丈夫です。針、チャコペンなども100均。
f:id:osushi_chan:20201208104855j:image

 

4、刺繍糸ホルダー、ほつれ止め液

これも100均です。糸が絡まらないように収納できる優れもの。ほつれ止め液も、布を切ったりするとほつれてきて困るので役立ちます。
f:id:osushi_chan:20201208104901j:image

 

5、トレイ

これも100均です。作品で使用するものだけを出してやると部屋も散らかりにくいし片付けやすいので地味に役立っています。
f:id:osushi_chan:20201208104915j:image

 

こんな感じで、

ほとんど100均で揃えられます。なので初心者でも始めやすいと思います。

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

楽天ROOMも覗いてみてください。

https://room.rakuten.co.jp/room_8704155e0c/items